家づくりのチェックリスト

資料請求・お問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

Tel.0120-709-211

メニューを開く

新着情報・家づくりブログ

新着情報・家づくりブログ

2023/02/16

家づくりのチェックリスト

家づくりのチェックリスト

こんにちは、ハラケン工務店です。

これから家づくりをはじめようと考えている方の中には「何から始めたらいいかわからない」という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、家づくりのSTEPごとにチェックリストを作ってみました。どんな項目があるのかを知るためのツールとしてもご活用くださいね。

■STEP1

□家族で話し合う

 →家族と一緒に、どんな家を作りたいのか話し合いましょう。

□資料請求をする

 →インターネットや雑誌などで情報収集をして気になる会社をピックアップ。

□モデルハウスやイベントに足を運ぶ

 →実際に見に行くことで、具体的なイメージがしやすくなります。

■STEP2

□数社に絞り込んで、担当者と話してみる

 →会社によって特色があるため、実際に担当者と話してみるのがおすすめです。相性のいい会社を見つけましょう。

□土地探しをする

 →住宅会社の担当者と一緒に土地探しをするのがベストです。

□見積もり、住宅ローンの相談

 →銀行の選び方なども重要なため、担当者にアドバイスをもらいながら慎重に決めていきましょう。

■STEP3

□プランの打ち合わせ

 →お願いする会社が決まったら、詳細なプランの打ち合わせをします。担当者と話し合いながら細かな実施設計や仕様決定などを進めます。

□プランが決定したら、契約手続き

 →工事を開始するための準備に取りかかります。

■STEP4

□工事開始

 →建築確認の申請が通ったら、いよいよ着工!地鎮祭や上棟式などを執り行うこともあります。

■STEP5

□工事中に中間検査、工事終了前後に完了検査

 →引き渡し前の最終確認では、目立つ汚れや傷がないか、水回りに不具合がないかなどを隅々までチェックすることが大切です。

□引き渡し

 →検査に問題がなければ、お引き渡しとなり、新居での生活がスタートします!

家づくりは決めることがたくさんあります。ほとんどの方は初めての家づくりなので、住宅会社の担当者から的確なアドバイスがもらえるかもとても重要です。

話しやすさ、相談しやすさ、自分の希望を叶えてくれそうかなどを慎重に検討して、信頼できる会社を見つけましょう!

ハラケン工務店では、モデルハウスのご来場も受け付けております。お気軽にお問い合わせください!

モデルハウス見学のご予約はこちら→https://www.haraken-woodbox.com/modelhouse

次回もお楽しみに!

ハラケン工舎 イメージギャラリー

CONTACTCONTACT

Tel.0120-709-211Tel.0120-709-211

ハラケン工務店
(株式会社ハラケン工舎)
〒737-0004 広島県呉市阿賀南2-6-20
TEL:0120-709-211
受付時間:年中無休 9:00~18:00 会社概要はこちら >会社概要はこちらから リンクボタン

「ホームページを見ました!」とお気軽にご連絡下さい!
女性スタッフ 指さしポーズ 写真

メールでのお問い合わせ・資料請求はこちら リンクバナーメールでのお問い合わせ・資料請求はこちら リンクバナー