【プロが解説】人気の土地は争奪戦!土地探しの注意点を解説!

資料請求・お問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

Tel.0120-709-211

メニューを開く

新着情報・家づくりブログ

新着情報・家づくりブログ

2022/11/02

【プロが解説】人気の土地は争奪戦!土地探しの注意点を解説!

【プロが解説】人気の土地は争奪戦!土地探しの注意点を解説!

こんにちは、ハラケン工務店です。

現在土地探しをしている方で、狙っているまたはご希望のエリアはありますか?まだ決めていないという方もいらっしゃるかもしれません。

希望するエリアが人気のエリアということもめずらしくないのではないでしょうか。今回も経験豊富なスタッフが、土地探しの注意点を解説します!

■広島県の人気エリアをチェックする

住みたい駅ランキングや住みたい自治体ランキングの上位にランクインしている場所は、土地も人気エリアとなっています。

【住みたい駅ランキング】

第1位 皆実町6丁目

第2位 広大附属学校前

第3位 本通

【住みたい自治体ランキング】

第1位 安芸郡府中町

第2位 広島市南区

第3位 広島市中区

第14位 安芸郡坂町

第17位 呉市

自分の住みたいエリアがどのくらいの順位にランクインしているかを確認するなど、そのエリアのことをよく知って慎重に検討することが大切です。

■土地情報をチェックする

エリア内の土地情報を確認すると、実際に直近で動いている物件は少ない傾向にあります。Web上の登録物件数の中で、1週間以内に掲載されている物件は5%ほどで、3か月以上掲載されている物件の割合が75%を占めています。

また、人気物件はWeb掲載前に決まってしまうことも多いのです。

多くの人が同時に土地探しを行っていますが、新規掲載物件は少ないため、良い物件を見つけて決められるのは一握りの人だけです。

■土地「探し」をしない

土地は限られているため、土地探しをしてしまうと「競争」になってしまいます。人気物件購入はバーゲンや限定品のように争奪戦です。

良い土地を見つけようとしてなかなか決められず、家づくりが思うように進まないこともあります。また焦って土地を決めて失敗してしまうことも。

適切な順番で、土地「選び」をしていくことが大切です。

詳しい内容は、ハラケン工務店が開催するセミナーでも解説しています。ぜひご来場ください!

現在開催中のイベントはこちら→https://www.haraken-woodbox.com/event

モデルハウス見学のご予約はこちら→https://www.haraken-woodbox.com/event/slug-f735a364d4f3830dbcff32a2a284115a

次回の【プロが解説】シリーズでは「良い土地を手に入れるための4つのポイント」を解説します。お楽しみに!

次回は【コラム】をお届けします!お楽しみに!

ハラケン工舎 イメージギャラリー

CONTACTCONTACT

Tel.0120-709-211Tel.0120-709-211

ハラケン工務店
(株式会社ハラケン工舎)
〒737-0004 広島県呉市阿賀南2-6-20
TEL:0120-709-211
受付時間:年中無休 9:00~18:00 会社概要はこちら >会社概要はこちらから リンクボタン

「ホームページを見ました!」とお気軽にご連絡下さい!
女性スタッフ 指さしポーズ 写真

メールでのお問い合わせ・資料請求はこちら リンクバナーメールでのお問い合わせ・資料請求はこちら リンクバナー