【家づくりコラム】平屋のメリット・デメリットとは?

資料請求・お問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

Tel.0120-709-211

メニューを開く

新着情報・家づくりブログ

新着情報・家づくりブログ

2022/08/23

【家づくりコラム】平屋のメリット・デメリットとは?

【家づくりコラム】平屋のメリット・デメリットとは?

こんにちは、ハラケン工務店です。

最近は平屋でもおしゃれで素敵な家が増えていて、注目度が高まっています!
平屋と2階建てを比較して検討されている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、平屋のメリット・デメリットについてご紹介します。

■平屋のメリットとは?

1.生活導線がシンプルでコンパクト!

平屋は1階部分だけで生活が完結するので、お年寄りや子どもにも優しいバリアフリーな家になります。

階段がない分、部屋のスペースを広く使えますし、階段掃除の必要がないのも魅力的ですね。

2.メンテナンス費用や光熱費が安く抑えられる!

2階建てに比べて面積が狭いため、メンテナンス費用が安く抑えられます。

また、2階部分がないことで、エアコンの効きが良くなり光熱費も節約できるのもメリットですね。

■平屋のデメリットとは?

1.建築費が高くなる

平屋を建てる場合、2階建てと同じ部屋数を確保しようとすると、2階建ての2倍の敷地が必要です。それに伴い、屋根や基礎の面積も2倍の大きさになってしまうため、建築費が高くなってしまうのがデメリットといえるでしょう。

2.周囲の住環境に影響されやすい

周りの住宅の背が高いことで、風通しが悪くなり、採光が確保できず室内が暗くなってしまうこともあります。ただし、中庭や天窓(トップライト)を作ることで室内が明るくなり、風通しもよくなります。

ハラケン工務店は地元の広島・呉での土地探しと家づくりをトータルにサポートしています。平屋のことについてもお気軽にご相談くださいね。

ハラケン工務店のモデルハウスが、9/2(金)に2棟同時にグランドオープンいたします!

平屋の施工事例「バンガロー」も実際の建物を見ていただけますので、お気軽にお問い合わせください。

次回は【ハラケン工務店の商品】をお届けします!お楽しみに!

ハラケン工舎 イメージギャラリー

CONTACTCONTACT

Tel.0120-709-211Tel.0120-709-211

ハラケン工務店
(株式会社ハラケン工舎)
〒737-0004 広島県呉市阿賀南2-6-20
TEL:0120-709-211
受付時間:年中無休 9:00~18:00 会社概要はこちら >会社概要はこちらから リンクボタン

「ホームページを見ました!」とお気軽にご連絡下さい!
女性スタッフ 指さしポーズ 写真

メールでのお問い合わせ・資料請求はこちら リンクバナーメールでのお問い合わせ・資料請求はこちら リンクバナー