【家づくりのお金】団信とは?家づくりの保険について解説します!

資料請求・お問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

Tel.0120-709-211

メニューを開く

新着情報・家づくりブログ

新着情報・家づくりブログ

2022/08/18

【家づくりのお金】団信とは?家づくりの保険について解説します!

【家づくりのお金】団信とは?家づくりの保険について解説します!

こんにちは、ハラケン工務店です。

家を建てるときに忘れずに考えておきたいのが保険のこと。住宅ローンを組む方が多いと思いますが、同時に保険の見直しも大切です。

そこで今回は、保険団信について解説します。

■団信とは?

「団体信用生命保険」のことで、住宅ローンを返済中に、契約者が死亡・高度障害などになってしまったときに、住宅ローン残高が0になる保険のことです。

例えば、契約者が死亡し住宅ローンの支払いができなくなった場合に保険会社が金融機関に保険金を支払い、ローン返済に充当します。

健康状態によって加入できないケースもありますが、団信の加入はほとんどの金融機関の融資要件になっています。

団信にも種類があり、死亡や高度障害のほかにも住宅ローンが0になる条件付きの契約もあります。代表的な保証内容は次の通りです。

「がん団信」…がんと診断された場合

「三大疾病保障付団信」…がん、急性心筋梗塞、脳卒中の「所定の状態」の場合

「八大疾病保障付団信」…三大疾病保障に加え、糖尿病、高血圧症、慢性腎不全、肝硬変、慢性膵炎の「所定の状態」の場合

■保険の見直しは必須

団信に加入することが決まったら、保険の見直しをしましょう。

今まで入っていた保険の保障内容と、団信の保障内容が重複してしまい、必要以上に保険料を払うことになってしまうケースもあります。また、一般的な保険よりも団信の方が保険料が割安です。

ただし、団信だけでは必要な保障内容がカバーしきれない場合もあるため、必要な保険には加入しておくと安心です。

団信、保険のことについても、ハラケン工務店にご相談ください!経験豊富なスタッフが対応させていただきます。

次回は【スタッフ紹介】をお届けします!お楽しみに!

ハラケン工舎 イメージギャラリー

CONTACTCONTACT

Tel.0120-709-211Tel.0120-709-211

ハラケン工務店
(株式会社ハラケン工舎)
〒737-0004 広島県呉市阿賀南2-6-20
TEL:0120-709-211
受付時間:年中無休 9:00~18:00 会社概要はこちら >会社概要はこちらから リンクボタン

「ホームページを見ました!」とお気軽にご連絡下さい!
女性スタッフ 指さしポーズ 写真

メールでのお問い合わせ・資料請求はこちら リンクバナーメールでのお問い合わせ・資料請求はこちら リンクバナー