家づくりをするならいつが良い?ベストなタイミングの考え方

資料請求・お問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

Tel.0120-709-211

メニューを開く

新着情報・家づくりブログ

新着情報・家づくりブログ

2023/01/26

家づくりをするならいつが良い?ベストなタイミングの考え方

家づくりをするならいつが良い?ベストなタイミングの考え方

こんにちは、ハラケン工務店です。

「家は一生に一度の大きな買い物」とよく言われるように、慎重にタイミングを見極めたいものです。
ただしどうやって判断したらいいかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
判断基準のようなものがあると安心ですよね。

そこで今回は、家を建てるタイミングの考え方についてご紹介していきます。

タイミングの見極め方として、内的要因と外的要因から整理していく方法があります。

・内的要因で考える

家族の状況や環境の変化など、家庭内の要因から家づくりのタイミングを考えてみましょう。
例えば、子どもが生まれる、子どもが小学校に入学する、両親と同居を始めるなどのタイミングがあります。

内的要因で判断することで、家族の人数に応じた十分な部屋を用意できたり、学校へのアクセスがいい場所に家を建てられたり、ライフステージにフィットする住まいを作ることができます。

・外的要因で考える

社会の変化を基準として家づくりのタイミングを考えることもできます。

主に、増税などの税制が変わるとき、また社会情勢から人件費や原材料の高騰を予想することなどです。

ただし、外的要因は予想をするのが難しいため、内的要因を優先させて判断した方が納得のいくタイミングになる可能性が高いでしょう。

家を建てるのには時間がかかるため、早めにタイミングを見極めることが大切です。
ただし、工期が長くかかることでタイミングを逃してしまうこともあるかもしれません。

工期を短くしたいときには規格住宅がおすすめです。
規格住宅はほとんどの建材・工法が規格化されているため、工期の短縮やコストを抑えられる点が大きな魅力です。

ハラケン工務店では、規格住宅の商品を豊富なラインナップで取りそろえていますので、お気軽にハラケン工務店へご相談ください。

次回もお楽しみに!

ハラケン工舎 イメージギャラリー

CONTACTCONTACT

Tel.0120-709-211Tel.0120-709-211

ハラケン工務店
(株式会社ハラケン工舎)
〒737-0004 広島県呉市阿賀南2-6-20
TEL:0120-709-211
受付時間:年中無休 9:00~18:00 会社概要はこちら >会社概要はこちらから リンクボタン

「ホームページを見ました!」とお気軽にご連絡下さい!
女性スタッフ 指さしポーズ 写真

メールでのお問い合わせ・資料請求はこちら リンクバナーメールでのお問い合わせ・資料請求はこちら リンクバナー