【プロが解説】良い土地を手に入れるための4つのポイント

資料請求・お問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

Tel.0120-709-211

メニューを開く

新着情報・家づくりブログ

新着情報・家づくりブログ

2022/11/22

【プロが解説】良い土地を手に入れるための4つのポイント

【プロが解説】良い土地を手に入れるための4つのポイント

こんにちは、ハラケン工務店です。

【プロが解説】シリーズ3回目は、いよいよ具体的な土地探しのポイントの解説です!

4つの項目に分けてご紹介しますので、順番に確認してみて下さいね。

1.不動産仲介会社をよく理解する

土地探しの仲介をしてくれる不動産仲介会社は、収入源が仲介手数料です。仲介手数料は取引金額に比例して高くなります。

また土地に詳しくても、建物や家づくりには詳しくないというケースも多い傾向にあるため、不動産仲介業だけの会社家づくりのパートナーとしては頼りないかもしれません。

2.優先順位が高いと思ってもらう

土地を探しているお客様は多いため、不動産会社は土地の購入に関して優先順位が高いお客様を優先します。そのため「見込みあり」と思ってもらい「探してもらえる」状況を作ることが大切です。

3.進め方の順番を間違えない

土地選びは、土地探しからはじめないようにしましょう。まずは家づくりのお金のことを考えることが大切です。

例えば、最初に土地を決めたことで思いのほか諸費用がかさんで、予算オーバーのまま建物を契約、そして毎月のローン返済の負担が大きくなり生活が苦しくなってしまうケースも…。失敗パターンを知って、それにハマらないようにすることが大切です。

4.適切なパートナーを選ぶ

家づくりには、フェーズによって適切なパートナーがいます。
最初は、お金に詳しいパートナーと「支払い可能額の計算」「借入条件の確認」などを進めて、次に土地と建物に詳しいパートナーに「希望建物の概算確認」をします。そこまで終わったら、いよいよ土地探しです。
パートナーと一緒に段取りよく家づくりを進めていきましょう。

詳しい内容は、ハラケン工務店が開催するセミナーでも解説しています。ぜひご来場ください!

現在開催中のイベントはこちら→https://www.haraken-woodbox.com/event

モデルハウス見学のご予約はこちら→https://www.haraken-woodbox.com/event/slug-f735a364d4f3830dbcff32a2a284115a

次回の【プロが解説】シリーズもお楽しみに!

ハラケン工舎 イメージギャラリー

CONTACTCONTACT

Tel.0120-709-211Tel.0120-709-211

ハラケン工務店
(株式会社ハラケン工舎)
〒737-0004 広島県呉市阿賀南2-6-20
TEL:0120-709-211
受付時間:年中無休 9:00~18:00 会社概要はこちら >会社概要はこちらから リンクボタン

「ホームページを見ました!」とお気軽にご連絡下さい!
女性スタッフ 指さしポーズ 写真

メールでのお問い合わせ・資料請求はこちら リンクバナーメールでのお問い合わせ・資料請求はこちら リンクバナー