【暮らしのコラム】お家をもっと広く!クローゼットの収納アイデア3選

資料請求・お問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

Tel.0120-709-211

メニューを開く

新着情報・家づくりブログ

新着情報・家づくりブログ

2022/09/29

【暮らしのコラム】お家をもっと広く!クローゼットの収納アイデア3選

【暮らしのコラム】お家をもっと広く!クローゼットの収納アイデア3選

こんにちは、ハラケン工務店です。

家づくりで必ず考える収納スペース。ご家族によってモノが多い、少ないはあると思いますが、収納スペースを上手に作れることでお家の空間がもっと広く感じられるはずです。

そこで今回はクローゼットの収納アイデアを3つご紹介します。

1.収納場所を工夫する

クローゼットは、使用頻度が高いモノを取りやすい位置に置いて、元の場所に戻しやすくするのがポイントです。
ハンガーは厚みのないものを使って、たくさん掛けられるようにすることで、衣類を畳む手間が減り時短につながります。

また、クローゼット上部の棚には、重さのあるものを置くのは避けて、片手で持てるものだけを収納すると使いやすくなります。取っ手付きのストッカーなどを使用するとストレスなく出し入れができるようになりそうです。

クローゼットの下部には収納ケースや重さのあるキャリーバッグのほか、チェストを利用してインナーや靴下などを保管しておくのもおすすめです。

2.自分仕様にDIYする

クローゼットに合った収納ケースが見つからない場合や空間を有効活用できそうな場合には、DIYもおすすめです。特に、下部の収納スペースに合う棚を作ることでより使いやすく、収納力もUPします。

また、ラックをショップのように設置するアイデアも。クローゼット内は横方向のラックが一般的ですが、縦方向のパイプを設置することで衣類を選びやすく、奥行きを利用してスッキリと見せることもできます。

3.収納のシミュレーションをする

クローゼットを整理する前に、シミュレーションしておくことで必要な収納グッズが明確になります。まずは今のクローゼットの状況を確認し、どのように収納スペースを増やすかを紙に書き出して整理してみましょう。

細かな作業になりますが、DIYや収納グッズを購入する前に、収納場所の実寸をメジャーで測り、サイズを確かめることで、今よりも収納スペースを有効活用できるはずです。

【番外編】保留スペースをつくる

収納スペースを広くするためにはモノを減らすことも大切です。ただ、捨てるのを迷ってしまうモノもありますよね。

そこで、保留スペースをつくって置いておくことで、必要かどうかの判断材料にすることができます。モノを捨てられないとお悩みの方は試してみてはいかがでしょうか?

次回は【イベントレポート】をお届けします。お楽しみに!

ハラケン工舎 イメージギャラリー

CONTACTCONTACT

Tel.0120-709-211Tel.0120-709-211

ハラケン工務店
(株式会社ハラケン工舎)
〒737-0004 広島県呉市阿賀南2-6-20
TEL:0120-709-211
受付時間:年中無休 9:00~18:00 会社概要はこちら >会社概要はこちらから リンクボタン

「ホームページを見ました!」とお気軽にご連絡下さい!
女性スタッフ 指さしポーズ 写真

メールでのお問い合わせ・資料請求はこちら リンクバナーメールでのお問い合わせ・資料請求はこちら リンクバナー