呉市🏡地鎮祭

資料請求・お問い合わせ 詳しくはこちらから リンクバナー

Tel.0120-135-175

メニューを開く

新着情報・家づくりブログ

新着情報・家づくりブログ

2021/11/09

呉市🏡地鎮祭

呉市🏡地鎮祭

~広島市・呉市【自然素材を使ったコスパの高い注文住宅】🍀WOODBOX呉・広島店~

本日、呉市にて地鎮祭を無事執り行いました。

ご縁を頂き、地鎮祭を迎えられてうれしく思います。

施主様、ご家族に満足いただける住まいの完成に向け、安全に工事を進めてまいります。

地鎮祭とは?

地鎮祭の起源は古く、1300年以上前から行われておりました。

地鎮祭は、土木工事や建設工事などで工事を始める前に行い、

工事予定の土地の神様(氏神様)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得ることです。

その土地をよく祓い清め、神様に工事開始をご報告し、安全と無事完成を祈願する大切なお祭りです。

一般的には神式で神社の神主さんが行います。土地の四隅に青竹などを差し、

その間をしめ縄で結ぶなどの結界を作り、執り行います。

 また、神式だけでなく、仏式・キリスト式での地鎮祭もあります。

仏式では「起工式」、キリスト式では「鍬(くわ)入れ式」といいます。

地鎮祭は安全祈願祭と呼ばれることもあり、他にも鎮地祭、土祭り、地祭り、地祝いとも言います。

そして、地鎮祭が終わると、本格的に家づくりがスタートします🏡

これから新築をご検討される方に少しでも参考になりましたら幸いです。

ハラケン工舎 イメージギャラリー

CONTACTCONTACT

WOODBOX 呉・広島店 produce
by 株式会社ハラケン工舎
〒737-0004 広島県呉市阿賀南2-6-20
TEL:0120-135-175
受付時間:年中無休 9:00~19:00 会社概要はこちら >会社概要はこちらから リンクボタン

「ホームページを見ました!」とお気軽にご連絡下さい!
女性スタッフ 指さしポーズ 写真

メールでのお問い合わせ・資料請求はこちら リンクバナーメールでのお問い合わせ・資料請求はこちら リンクバナー